2017年11月 8日 (水)

日曜は個人撮影で

ある意味モデルさん撮る方が楽www

いやーどっちもどっちか。

大恩のあるご一家を・・・出来るだけ自然に・・・

これがテーマだったのですが・・・赤ちゃんはどうしても・・・

出来るだけ自然なロケーションで撮りたくて、

屋外での撮影となりました・・・

テレコン忘れたのを後悔・・・使う予定無かったんだけれどね・・あとの写真で判るw

モデルさんでないので、暈かしを大小2回かけています。

ということは、画質少し劣化しています。Jpegからの暈かし2回なので。

某神社w

_b2o74041

おみくじはどうかな・・・・はい、お二人とも大吉でしたね・・オラ今年も凶だた

_b2o74341

後ろ姿の写真ってないよねwww

_b2o74571_2

後ろの通行人を入れない苦肉のオフセットw

_b2o75181

空港付近でのベストやろこれがwwwこれは暈かしかけたくなかったw

_b2o75321

背景に飛行機もいれてみたw

_b2o75391

暈かしの無い写真・・・こうなるなら・・・テレコンだよなwwww

_b2o75491

JAL系よく泊まるのでいれとかないとw

_b2o75771

ここで撮るなら・・テレコンと100-400㎜Lレンズにテレコンw

安い・・・100-600㎜クラス・・・買いませんよ。上のレンズはあり得てもw

そのうちTDLやTDSで撮らせて頂きます・・・はい、経費はそちらでw












2017年11月4日(土) 大阪万博公園撮影会 モデル/春井 響(シャノワール)その2

壁・・・撮りたいから撮る・・修練。

日曜に、良い写真を自然に撮るをイメージに、

土曜日はそんな事を考えて撮っていましたね

日曜に某社長一家の、写真を撮らせて頂きました、非常に良い絵も撮れました。

今回シグマのアートラインピンの位置を微妙に調整しましたが・・

またやり直そうw

_b2o640511


秋の気配が入って良い感じ

_b2o641811_2

微笑み

_b2o642511

椅子になりたいw

_b2o662811

紫の衣装が髪色と肌色とあってる

_b2o683311

実はこの前後小雨交じり。風吹いてましたし、お疲れ様です。

_b2o687811

馬場先生がレンズのボケ味が分かりやすいアイテムを使用して.

_b2o720711

寄って

_b2o721211

しかし、ウィッグで別人

_b2o721511

肌の色の自然さはキャノンが良いな。

_b2o735111

寒くなってきたので室内。

全てシグマ85㎜ アートライン開放F1.4での撮影。

しかし、色んな事がありすぎて・・・

身体もくたびれてきたし、人生にも疲れてきましたw

色んな事があると・・深夜に作業してるな。




2017年11月 5日 (日)

2017年11月4日(土) 大阪万博公園撮影会 モデル/春井 響(シャノワール)

オカマ掘られてから、初めての撮影会となりました、

前日に車汚れているので、ガラスコーティングしているから、

簡単にサササット・・・と思いきや。

右手の親指が痙る・・・まあ指先は両手とも痺れたままなのですが。

嫌な予感、側面はあきらめ・・手抜きでw

やはり、親指の付け根から電気が走るようなビリビリが。

初めてのモデルさんで。めっちゃ緊張。

もともとシャイな俺は声かけができませんw

痺れ等もあり、今回はいつもより連写多めw

そして休憩も多めwww

70-200㎜F2.8 IS Ⅱ型 Lレンズでの連写w

_b2o64431


_b2o64442


_b2o64453


_b2o64464

_b2o64475


_b2o64486

_b2o64497

 

_b2o64508

 

_b2o64519

撮っている最中から実感はあったのですが、

やはりホールディングとボタンの操作に難があります。右手でカメラ持ちきれていない(ToT)

一秒以内でもう下がってるし・・・1脚がいるのか・・・

まあしかし、このレンズほんまにええなw

そうそうニューバック、なかなかええーわー。

その後新御堂を南下し、梅田ヨドバシにて、A3の額を3点購入、

クロスとレンズ磨きも購入し・・おまけ・・ドルガバのライトブルーを購入。

ポイントで・・常用コロンが切れるのでw

本日某社長の家族写真もあるので、現像もほどほどに早めに床につきました。

2017年10月17日 (火)

お食い初め・御百日祝いの祝い膳

日付け変わってしまいましたが、

孫のお食い初め・御百日祝いの祝い膳

まあ日曜のアウトレットの写真も・・前日に載せる予定だったのですが。

なぜか・・PCに挿して読み込まないと思ったらエラー

そして・・・読み取りできなくなり。

本日はオケでした、次回撮影会は、CFカード2枚に分散書き込みにするかな。

_b2o63573

汁物を撮り忘れていたので・・慌てていれて撮るw

_b2o63663

大役は魔王様がw

_b2o63703

室内で、孫の目考えると、ストロボ焚けないので、1/30とかになるとしんどいw

_b2o63583

使用レンズ全て

24-70㎜F4.0 IS Lレンズ。


2017年10月 9日 (月)

シグマアートラインは非常に良いのですがw

我が家のスペシャルモデルを撮っている時に・・・

赤ん坊なので微妙に動くし・・条件はあれなんですが・・

やや前ピンの様なきがしていましてw

次回11月4日は・・きっちりと撮影会に臨みたいので。

こう言う物を・・・ご購入。

いやー、シグマさんありがとう

_b2o63172

中身は・・・

_b2o63182

上の蓋を取って・・

_b2o63192

ここにレンズを取り付けて。

_b2o63162_2




50㎜と85㎜を早速カスタマイズ・・

50㎜はファームウエアーのアップデートもありました。

_b2o63032

最近・・というか、顔近づけて、にいにやで言うと、笑ってくれます。

当然この写真も印刷済みw

2017年10月 1日 (日)

撮影会にいけなかったのでw

8月の交通事故から・・馬場先生のブログ含め、

長い時間ネット見ると辛いので・・撮影会油断してたらもう締め切られていたw

本日のはキャンセル待ちしてても、でませんでした。

しかたなく・・ネスタリゾート神戸とやらに・・・(旧グリーンピア三木)

ガンダムワールド2017が開催・・期間延長しているということで。

出かけて参りました・・・w

なんかゲートを抜けて走っていても・・・おぉぉ金かかってる施設だ。

_b2o62091

中にはプール・ホテル・温泉もあり・・

途中フェラーリのオフ会みたいなのもあったのかな・・

カメラ向けるわけにいかないので、敷地内を一路・・ガンダム目指して。

想像してたより・・こじんまりした建物。

_b2o625446

大人1000円・・・10月29日まで。

ガンダムファンなら・・・まあ価値は、みいだせるかな・・・

ファンでないなら・・追加500円分で1500円にして温泉の方が。

駐車場500円・・・温泉利用は500円分サービスしてくれるようなので。

自己判断でw

_b2o624739

ガンダム頭

_b2o62102

シャアーザク

_b2o62124

広角で、目が動きますw

_b2o624436

おら、これみたとき・Aねーちゃ、思い出しただ見たこともないがw(ずんぐりムックリのイメージなのかww)

_b2o623931

ジャブローで・・・このスタイルも好きだ

_b2o623729

ジオラマもあっただ

_b2o622921

こんな時広角16㎜がいきるずらw

_b2o623325

さすがLレンズずらww

_b2o623224

お台場にできる、ユニコーンとは違う世代なのか・・ならんでた1/10スケール

_b2o62157

まあ、オラユニコーンは見に行くだ・・たぶん・・きっと・・そう思うw(しかし前のもお台場いっていない)

_b2o622012

書いてるのよんでくれ

_b2o622214

書いてるの読んでくれw

_b2o62168

同じくw

_b2o62179

書いてるのよめねーなw

ガンダムバルバトス第4形態

_b2o62146

全部入るとは・・流石16-35㎜ずらw

_b2o625143

コックピットらしいが・・・エヴァのイメージに最近は浸食されているw

_b2o623628

メーター回りは。

_b2o622719

とりあえず艦これ、秋刀魚漁は・・任務ラストに突入しただw

まあ11月4日の撮影会は押さえただ・・嫁の手術が近いから微妙だが。

その後タイミングみて、戦艦三笠とユニコーンなのかwww

今度もゆっくり1人で温泉入りにくるかなw









2017年9月28日 (木)

カラーマッチング

次は自動が欲しいな・・・高いしw

スマホだったり・・色んなメーカーのモニターがあり、

写真は印刷してなんぼ・・モニターでみる・・確かに一気に色々みれますし、

値段もピンキリ・・悪い音のスピーカーで聴いてると、耳がおかしくなるように、

モニターでも、色味が正しく反映されないと・・・

某110度のW様の所でもRAW現像して頂いていまして、

見る方によっては同じ色に見えない。それはそこそこ良いモニターだからですw

そうJpgは、加工した瞬間に色欠損させるので、データーが少なくなるのは、

近似色で圧縮するため。色だけでなくて、直線や曲線もね。

プログサイズでもどうせなら、綺麗に見せたい。

そして印刷する現像はモニターを見ながら色調整。

印刷も用紙のカラーマネジメントプロファイルに、現像データーから直接印刷、

そのためには印刷するための紙の白色をより近づける・・・

写真撮られて、特に運動会なんかで土の部分・・

なんか違うな・・そう元の白が合っていないからです

そんな目がチカチカする作業でw

今回はピクトリコの白に合わせて微調整。

この色味を揃えていきます・・気が遠くなる・・そして目が痛くなる。

まして首がこの天候で痛い日になにやってんだ・・

痛くて・・ストレス発散のためにしてるw

_b2o61951

そしてモニターの色合わせ。これは合う前です

_b2o61962

これは機械がやってくれますw

_b2o61973

この色以外もでてるんですよw

_b2o61984

まあ、結局こんな感じでやらないと、当然これでも完璧でないですが、

やらないと印刷としてちゃんと出来ません。

写真も奧が深はwww

まあ人それぞれですから、なんですが、ちゃんとしないと、

レンズの味やボケの綺麗さもすべてが台無しってことで。

さて10月より転勤となりましたwwww

まあもうどうでもいいやw仕事は。

キャノンの新85㎜は、シグマを超えられるのか・・・

そして、シグマ・タムロン共に24-70㎜の標準ズームのできは・・

色々と楽しみな冬を迎えられそうですなw



2017年9月24日 (日)

このレンズも前モデルになってしまった。

タムロン SP24-70mm F2.8Di A007モデル。

このレンズの後継がでましたね・・・欲しいんじゃないけれど・・欲しいw

このレンズもポートレートに良くて、風景も2段絞ると良い具合に。

シグマのキレキレ感より柔らかい感じ。

オールドレンズのデジタル化みたいな感じでこれはこれでよいのよね。

タムロン・シグマと純正以外も使う俺としては

現像はライトルーム1択

特に現像設定の大まかな部分を、

ほぼ同じ光天候の同一場所であれば、

そのまま設定変更を、ペーストしていける優れものww ようするに手抜きかww

_mg_38811

ISO100 F3.2 24mm側 SS1/3200

車は修理が終わり・・・今度は車検の代車・・・

なんかね・・事前に打ち合わせしているのに・・・・

今のA4広いから、前の道狭いので。

A3といってたのに・・・おろしたてのA4アバント・・

買い換えのためにとおもってるのかしらないが・・・

ホイール確実に擦っていいかときくと・・慌てて古いのでもいいですかと・・

鍵を入れて回すタイプを・・・・おい・・・

次の土日のどちらかは、三木にガンダム撮りにいこうw

2017年9月20日 (水)

好きだからこそ。

よくプロがJpgで報道・スポーツ等とられていますが。

RAW+Jpg多いのですよ。

すぐに送るには容量の小さいJpg

まあ色温度も入光もきっちり合わせてると編集いらないですからね。

そうで無い環境だと作品として出したいのであれば。

印刷はRAWからプリントアウト。

ブログ用は、RAWからブログサイズに書き出しの一発Jpg

この写真はJpgから1度だけリサイズしただけ。

それでもうシャチの口の周りはギザギザに。

上の写真と下の写真色が少し違いますよね。

これもデーターを小さくするための弊害です。

_mg_4025112

こちらはRAW現像から、ブログサイズにJpg

シャチの口の感じがブログサイズでも分かる筈です。ワイヤーもね。

_mg_402511_2

好きな写真を撮る、オラブログだから・・本当の綺麗さはでないが。

せめて近づけてあげたいだ。

そして汎用レンズも使うなら、編集ソフトはライトルーム、一択どす。

どうでもいいことですが・・・キャノン85㎜単Lレンズ・・手ぶれ補正付きで

来月でるのね・・・・w

35㎜単の驚異の価格をしってると・・・今度の85㎜・・価格安くて・・

シグマ85㎜より・・良いなら・・・・

CCDが本当によくなって、もうフィルムのレンズでは、撮れなくなった。

そして、最適になるように、レンズも進歩しだしました。

そして撮り手にも、ハイレベルな要求になってきましたね。

デジタルなんて・・所詮こんなもんさ・・そう思ってた15年前から、

すげー進歩、はい昔はたいしたことなかったから・・適当Jpgで撮ってましたw

音楽用と過去写真のPCを延命しつつ・・DVDの書き込みドライブがついに故障。

まあ10年つかってるしね、この赤いのは。その間グラボ3回

電源2回交換しました。

_mg_78066

メインの黒は電源交換1回のみ・・・そう貧乏なので自分で治すのだw

2017年9月12日 (火)

生後3ヶ月

色々あって、しかし首は痛いわ・・

家にいても電話でおいかけられまくるの・・

有給もったいないし・・秋に横浜いくし・・

ということで、明日から出勤・・・まあ大量の処理がw

すべてシグマアートライン50㎜単

_b2o61801

しかし・・孫は可愛いぞw

○○にいに、と。言ってくれているようだ。

_b2o61881

動く物も結構目でおいかけだしたし。

_b2o61921

体重はそうでもないのですが・・・

どうも縦に長いらしい・・・まあ元気で優しければいいや。

«トッブレス

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ